月別アーカイブ: 2017年3月

むしろ電話機能はオマケ?

私がスマートホンを持ち始めたのは、今から約7年前です。
それまでは今で言うところのガラケーを使っていたのですが、当時はスマートホンに変える気は全くありませんでした。

と言うのも、日常生活で何ら困ることはなく、長年使って愛着が湧いていたからです。
ですが、流石に充電がもたなくなったので、私は泣く泣く機種を変更することにしました。

その段階でも私はガラケーにするつもりだったのですが、数年ぶりに携帯ショップに行くと、スマートホンを前面に押し出していて驚きました。
見た目にもオシャレで、かなり惹かれましたが、それでも私はガラケーのコーナーに向かいました。

ところが、スマートホンとガラケーの間に値段的な差はなく、「だったらスマートホンの方が良いのではないか?」と思い、購入する決心をしたのです。

使い始めた当初は慣れずに戸惑い、ほとんど今までのガラケーと同じような使い方しかしていませんでした。

しかし、慣れてくると様々な機能があることを知り、そうなると最早電話と言うよりも小型のパソコンのように感じました。
習慣でついつい携帯と呼んでしまいますが、だとすれば携帯電話ではなく携帯端末とでも言うべきではないかと思います。

アプリによって通話すら無料で出来るので、私にとっては本格的に電話の機能がオマケとなりつつあります。
流石に全く使わないことはありませんが、頻度は他の機能に比べて格段に落ちました。

今後も進化を続けていくとすれば、末恐ろしいことになりそうです。