月別アーカイブ: 2017年1月

スマホは「やりたいこと」で選ぶ時代です!

あなたは今のスマホに満足していますか?

不満があるとすれば、それはなんですか?
殆どの方が、この質問に堰を切ったように答え始めることでしょう。それはあなたが、お店やCMや流行という、ある意味でお仕着せのスマホを購入したからです。

高価なもの、まして長く一緒にいるものなのですから、自分に似合うスマホをそろそろ選びませんか。

難しく考える必要はありません。一番の希望を決めれば良いのです。

例えば、子供が生まれたばかりの方は、写真や動画が綺麗に取れて、沢山保存できるスマホを選びましょう。

画素数を目安にすればいい、などという宣伝もありますが、実際はきちんとそれぞれの機種を手にとって、同じアプリを入れて子供の肌を取ってみるのが一目瞭然の選び方です。近くに取り揃えているお店が少ない場合は、友達のスマホを借りてもいいでしょう。

音楽が好きな方は、イヤホンで聴くのか、スマホで鳴らすのかを考える。そこを決めると、人からの噂とは全く違うスマホの選択肢が浮かんでくるはずです。

ゲーム好きな方は、もちろん推奨スマホを選ぶこと。その上、好きなゲームとの相性もありますので、ひたすらファンサイトを調べると大満足の結果が得られるでしょう。

どうですか? 次はきっと、相棒と呼べる一台に出会える気分がしませんか。

知恵の実のスマホ

現在iPhoneユーザーなんですが、もう使って3年以上経ちます。

毎日暇があればアプリで遊んでいるせいもあるからだと思いますが、そうすると電池の消耗がすごく激しいんですよね。

ですけど、電池泊の交換を正規店に頼むと、8千円以上かかるうえに修理が終わるまで手元にスマホがない状態に…それは私には無理です。iPhoneって便利ですけど、こういう場面では不便ですね。

そこでネットやSNSで情報を集めた結果、駅の近くにある非正規のiPhone修理店にお願いすることにしました。

電池パック3千円+作業費3千円で計6千円で、その日のうち(3時間かかったかな?)に手元に返ってきました…ですが問題がありまして。ホーム画面に戻るボタンが使えなくなったうえ、液晶画面と本体との間にちょっとした隙間ができていました。

ボタンについては作業の範囲外ということで諦めるしかなかったのですが、隙間については納得できず、その修理店の本社に掛け合った結果、なんとか作業費3千円については返却されることになりました。

今もそのスマホを使っていますが、なんだかカコカコという電池が動いているような、嫌~な音がしています。これは買い換えろということですかね。iPhone7も発売されたことですし。

iPhone以外のスマホの購入も考えないではないんですが、いったん慣れてしまうとやっぱり離れられません。

スマホと上手く付き合うには

私がスマホを手にしたのは、今から6年くらい前の事です。

まだスマホの種類も少なく機能も今のように性能もあまりいい物ではありませんでしたが、小さなパソコンのようだしガラケーと違い一度に色んな事が出来るスマホはとても楽しく魅力的で使い過ぎてついつい時間を忘れてしまうほどでした。

スマホは見ているだけでも楽しい物ですが、私はSNSにもかなりハマりました。
最初はツイッターを楽しんだりして今までにない世界観に新しい感覚を覚えて趣味を通じ知り合いも出来たりしました。

でも、忙しくてあまりツイッターを使えなくなった時に何だかとてもめんどくさく感じ結局は放置しています。

それにスマホをだらだら使っていると時間ばかり経ってしまいかなり時間の使い方もルーズだと感じていました。

でも、そういういった体験は何となく初めたインスタグラムで同じような思いをしいました。

最初は自分の中の日記代わりで使いっていましたが、愛犬の写真を載せていると徐々に愛犬家のフォロワーさんが集まりだし、私もインスタグラムの世界にハマっていき1年半くらいやっていましたが、だんだん面倒になったりスマホばかりみていると目が悪くなってしまい、写真を見ることも辛くなって結局辞めました。

スマホはとても便利な物ですが、夢中になり過ぎると色々な物を無くしてしまいそうなので、自分なりに上手く使えれば良いなと思っています。