カテゴリー別アーカイブ: 未分類

むしろ電話機能はオマケ?

私がスマートホンを持ち始めたのは、今から約7年前です。
それまでは今で言うところのガラケーを使っていたのですが、当時はスマートホンに変える気は全くありませんでした。

と言うのも、日常生活で何ら困ることはなく、長年使って愛着が湧いていたからです。
ですが、流石に充電がもたなくなったので、私は泣く泣く機種を変更することにしました。

その段階でも私はガラケーにするつもりだったのですが、数年ぶりに携帯ショップに行くと、スマートホンを前面に押し出していて驚きました。
見た目にもオシャレで、かなり惹かれましたが、それでも私はガラケーのコーナーに向かいました。

ところが、スマートホンとガラケーの間に値段的な差はなく、「だったらスマートホンの方が良いのではないか?」と思い、購入する決心をしたのです。

使い始めた当初は慣れずに戸惑い、ほとんど今までのガラケーと同じような使い方しかしていませんでした。

しかし、慣れてくると様々な機能があることを知り、そうなると最早電話と言うよりも小型のパソコンのように感じました。
習慣でついつい携帯と呼んでしまいますが、だとすれば携帯電話ではなく携帯端末とでも言うべきではないかと思います。

アプリによって通話すら無料で出来るので、私にとっては本格的に電話の機能がオマケとなりつつあります。
流石に全く使わないことはありませんが、頻度は他の機能に比べて格段に落ちました。

今後も進化を続けていくとすれば、末恐ろしいことになりそうです。

ZenfoneGoを使用した感想

昨年の4月まで10年以上auのガラケーを利用していましたが、二年縛りが解ける5月からSIMフリーの格安スマホに乗り換えました。

予算を2万円前後に設定しいくつか端末の候補を挙げていったところ、スペックや口コミで富士通のArrowsM02、ASUSのZenfoneGo、同じくASUSのZenfone2Laserの3つに絞りました。

ArrowsM02は防水とおサイフケータイ機能があること、ZenfoneGoは5.5インチという大きめの画面サイズとバッテリー容量が3010mAhと多い上に自分で交換が可能なこと、Zenfone2laserはM02と同じ5インチの画面サイズでカメラの画素数がGoよりも多いことが特徴です。

当時の価格はM02>2Laser>Goでした。

私はカーナビをスマホのアプリで代用したいと思っていたので、最終的に画面の大きさとバッテリー容量を決め手にZenfoneGoを購入、現在も継続して使用しています。

重いゲームなどで遊ぶ人にはスペック不足かもしれませんが、私のようにネットに繋いだりSNSを使ったりする程度のライト~ミドルユーザーには価格の面から見てもオススメできる端末だと思います。

動作も軽快でモタつくこともありませんし、カーナビも快適に利用できています。
ただしGPSに不具合が多いという報告が多数あるので注意が必要です。

実際に私の端末でもほとんどGPSを捉えられなくなったことがあったので、裏蓋を開けてアルミテープを貼って対処しました。

これさえ無ければ全く不満が無いので、少し残念なポイントです。

子どもにスマホを持たせるタイミング

子どもを育てている親にとって、子どもにスマホを持たせるタイミングは悩ましい問題です。同級生がスマホを持ち始めると、どうしても同じように持ちたがってしまいますが、スマホを持つのがあまりに早すぎると、一般的に認識されれているようなスマホの悪影響を受けてしまいます。

ここでいう「スマホの悪影響」とは、悪意のある誘導によってアダルトサイトに接続してしまう、フィッシング詐欺に引っかかってしまう、ゲームに熱中するあまり高額な課金アイテムを購入してしまう、などです。

一つの考え方としては、中学校1年生になったタイミングでスマホを持たせたいところです。というのも、小学校の段階でスマホを持ってしまうと、精神的に未成熟な子どもにとっては、上記の悪影響を受ける可能性が高いからです。

この点、中学生になれば、比較的精神的にも成熟してくることや、周りの友人たちも小学生の頃に比べると大人になっていますので、上記の悪影響を受ける可能性が大きく下がるからです。

参考サイト→簡単スマホ比較ガイド

とはいえ、中学生、高校生の段階では、スマホに熱中するよりも学業を優先すべきですから、「そもそもスマホを持たせない」という教育方針もあり得るところです。

結局のところ、両親でしっかり相談し、かつ、子ども自身にも希望を聞いた上で、それぞれの子どもにとってベストなタイミングでスマホを持たせることが、子どもにとって最も良いでしょう。

困った母親・・そこまでしてスマホにする??

最近母親がiphone5からiphone7へ機種変更しました。

iphone5の時から思っていたのですが、使うといってもメール・電話・ネット検索くらいで・・スマホじゃなくてもいいのでは?と。

『LINEというのを使いたいから教えて?』というので『家はwi-fiって入る?』と聞いたら『wi-fiッて何?』というように本当に何も分からないのです。
その母が7が欲しいと・・・大丈夫かなって感じです。

取りあえず一緒にお店まで行きました。スタッフの方は丁寧に教えてくれるのですが『icloudにバックアップしてありますか?』という質問にも『それって何ですか・・・?』と、本当に初心者なのです。

それでもお店の方はアドレスや写真などの移動はやってくれないので本人が頑張ってやるしかありません。

私も仕事があったので母の面倒ばかりみるわけにもいきません。
一通り説明し、その日はお互いに帰りました。

次の日、メールくらいは使えるようになってるだろうと思い連絡したのですが返事がきません。電話も出ません。
その次の日も、その次の日も・・・
4日目にはさすがに心配になり家まで行きました。

『大丈夫・・?』と私『とりあえず電源は入るよ!!』と母。
何にも出来てなかったんです。こんなことって本当にあるんですよ・・・

結局私が全部設定し使えるようになりました。
これから先、何かあるたびに呼び出されそうで・・怖いです。

スマホは「やりたいこと」で選ぶ時代です!

あなたは今のスマホに満足していますか?

不満があるとすれば、それはなんですか?
殆どの方が、この質問に堰を切ったように答え始めることでしょう。それはあなたが、お店やCMや流行という、ある意味でお仕着せのスマホを購入したからです。

高価なもの、まして長く一緒にいるものなのですから、自分に似合うスマホをそろそろ選びませんか。

難しく考える必要はありません。一番の希望を決めれば良いのです。

例えば、子供が生まれたばかりの方は、写真や動画が綺麗に取れて、沢山保存できるスマホを選びましょう。

画素数を目安にすればいい、などという宣伝もありますが、実際はきちんとそれぞれの機種を手にとって、同じアプリを入れて子供の肌を取ってみるのが一目瞭然の選び方です。近くに取り揃えているお店が少ない場合は、友達のスマホを借りてもいいでしょう。

音楽が好きな方は、イヤホンで聴くのか、スマホで鳴らすのかを考える。そこを決めると、人からの噂とは全く違うスマホの選択肢が浮かんでくるはずです。

ゲーム好きな方は、もちろん推奨スマホを選ぶこと。その上、好きなゲームとの相性もありますので、ひたすらファンサイトを調べると大満足の結果が得られるでしょう。

どうですか? 次はきっと、相棒と呼べる一台に出会える気分がしませんか。

知恵の実のスマホ

現在iPhoneユーザーなんですが、もう使って3年以上経ちます。

毎日暇があればアプリで遊んでいるせいもあるからだと思いますが、そうすると電池の消耗がすごく激しいんですよね。

ですけど、電池泊の交換を正規店に頼むと、8千円以上かかるうえに修理が終わるまで手元にスマホがない状態に…それは私には無理です。iPhoneって便利ですけど、こういう場面では不便ですね。

そこでネットやSNSで情報を集めた結果、駅の近くにある非正規のiPhone修理店にお願いすることにしました。

電池パック3千円+作業費3千円で計6千円で、その日のうち(3時間かかったかな?)に手元に返ってきました…ですが問題がありまして。ホーム画面に戻るボタンが使えなくなったうえ、液晶画面と本体との間にちょっとした隙間ができていました。

ボタンについては作業の範囲外ということで諦めるしかなかったのですが、隙間については納得できず、その修理店の本社に掛け合った結果、なんとか作業費3千円については返却されることになりました。

今もそのスマホを使っていますが、なんだかカコカコという電池が動いているような、嫌~な音がしています。これは買い換えろということですかね。iPhone7も発売されたことですし。

iPhone以外のスマホの購入も考えないではないんですが、いったん慣れてしまうとやっぱり離れられません。

スマホと上手く付き合うには

私がスマホを手にしたのは、今から6年くらい前の事です。

まだスマホの種類も少なく機能も今のように性能もあまりいい物ではありませんでしたが、小さなパソコンのようだしガラケーと違い一度に色んな事が出来るスマホはとても楽しく魅力的で使い過ぎてついつい時間を忘れてしまうほどでした。

スマホは見ているだけでも楽しい物ですが、私はSNSにもかなりハマりました。
最初はツイッターを楽しんだりして今までにない世界観に新しい感覚を覚えて趣味を通じ知り合いも出来たりしました。

でも、忙しくてあまりツイッターを使えなくなった時に何だかとてもめんどくさく感じ結局は放置しています。

それにスマホをだらだら使っていると時間ばかり経ってしまいかなり時間の使い方もルーズだと感じていました。

でも、そういういった体験は何となく初めたインスタグラムで同じような思いをしいました。

最初は自分の中の日記代わりで使いっていましたが、愛犬の写真を載せていると徐々に愛犬家のフォロワーさんが集まりだし、私もインスタグラムの世界にハマっていき1年半くらいやっていましたが、だんだん面倒になったりスマホばかりみていると目が悪くなってしまい、写真を見ることも辛くなって結局辞めました。

スマホはとても便利な物ですが、夢中になり過ぎると色々な物を無くしてしまいそうなので、自分なりに上手く使えれば良いなと思っています。