困った母親・・そこまでしてスマホにする??

最近母親がiphone5からiphone7へ機種変更しました。

iphone5の時から思っていたのですが、使うといってもメール・電話・ネット検索くらいで・・スマホじゃなくてもいいのでは?と。

『LINEというのを使いたいから教えて?』というので『家はwi-fiって入る?』と聞いたら『wi-fiッて何?』というように本当に何も分からないのです。
その母が7が欲しいと・・・大丈夫かなって感じです。

取りあえず一緒にお店まで行きました。スタッフの方は丁寧に教えてくれるのですが『icloudにバックアップしてありますか?』という質問にも『それって何ですか・・・?』と、本当に初心者なのです。

それでもお店の方はアドレスや写真などの移動はやってくれないので本人が頑張ってやるしかありません。

私も仕事があったので母の面倒ばかりみるわけにもいきません。
一通り説明し、その日はお互いに帰りました。

次の日、メールくらいは使えるようになってるだろうと思い連絡したのですが返事がきません。電話も出ません。
その次の日も、その次の日も・・・
4日目にはさすがに心配になり家まで行きました。

『大丈夫・・?』と私『とりあえず電源は入るよ!!』と母。
何にも出来てなかったんです。こんなことって本当にあるんですよ・・・

結局私が全部設定し使えるようになりました。
これから先、何かあるたびに呼び出されそうで・・怖いです。